The Muse of Life

自分の体験から得られたことを発信していきたいです。

Mrs. Globe 世界大会 報告 その4 参加国紹介

Mrs. Globe 世界大会の参加国を紹介します。
このミセスコンテストの特徴として、世界の5大陸から幅広く参加していることが挙げられます。また、国の規模によって参加人数が2名〜5名のところもありました(カナダ、ロシア、アメリカとオーストラリアは他の国からの移民が関係)中国は、地方予選を勝ち抜いてきた10名以上の出場者がいました)ちなみに、運営スタッフの国籍も様々で、アメリカ人、シンガポール人、ポーランド人、スペイン人、オーストラリア人、中国人がチームを作っています。

 

f:id:naoko2018:20190110125249j:image


私自身が初めて知った国は、モルドバ、南米カリブ海に位置するバージン諸島(イギリス領)、セントキッツ・ネイビス諸島(カリブ海クルーズの寄港地で有名)、パンジャーブ、タタルスタンでした。

f:id:naoko2018:20190110131111j:image

(授賞式での集合写真)

f:id:naoko2018:20190110130234j:image

(スタッフも多国籍)

世界大会の開催地が深圳でしたので、日本代表の私は静岡県から羽田まで1時間半、羽田から飛行機で香港まで5時間、香港から蛇口港〜深セン市内まで入るのにフェリーを待つ時間も合わせて約3時間で、約10時間くらいの移動でしたが、カリブ海から来た方は飛行時間だけで香港まで26時間くらい。単純に考えても移動に2日間かけて世界大会に来ていたことになります。オリンピック・パラリンピックも同じでしょうが、世界の中のどこかの開催国に移動して大会に臨むということはものすごく大変だと思います。時差も気候の違いもありますし、体への負担は計り知れません。バージン諸島の出場者は、昨年はハリケーンの為に参加できず、一年越しの参加だったそうですがロングフライトで体調を崩していました。でも、後半は持ち直して笑顔が見られたので良かったです。(TOP15位に入賞されていました。)またセントキッツの方もハードな移動にも関わらず、自分の島に伝わるダンスを披露してくださり、楽しませて頂きました。

f:id:naoko2018:20190110125351j:imagef:id:naoko2018:20190110125448j:image

ほとんどの国がそうなのですが、バージン諸島やセントキッツ・ネイビス諸島の方も、現地の女性の活動支援団体のサポートを受けて参加しており、島を挙げて皆が二人を応援してくださっていたそうです。島の新聞に中国での活躍の様子が大々的に報道され、帰国後にはその島の英雄となっていました。

 

f:id:naoko2018:20190110124752j:image

http://www.virginislandsnewsonline.com/en/news/bvi-finishes-top-10-in-mrs-globe-2018-19-finals


ミセスコンテストで世界のミセスと競い合う、という前提はあるものの、世界中のミセスと知り合い、その方々を通じて自分の知識や国際理解の幅を広げられる、というメリットがこのMrs. Globeの良さの一つではないかと思います。各国からスーツケースに溢れんばかりのお土産を頂き、それぞれの歴史や文化に触れられてそういったことも嬉しかったです。中には手作りのナチュラル石鹸やボディスクラブを下さる方もいて、他の国でもナチュラル志向の方が増えていることがわかったりもしました。思い出と一緒に様々な学びや友情も持ち帰ることができ、これらは私の一生の宝物です。

 

f:id:naoko2018:20190110130938j:image

f:id:naoko2018:20190110131408j:image



参加国一覧(順不同)
南アフリカ
アルメニア
カナダ(サスカチワン)、
マレーシア(マラッカ)、
オーストラリア(メルボルン)、
オーストラリア(南アフリカからのインド系移民)、
ベラルーシ
ウクライナ (アメリカへ移住)、
ボルネオ、
ブリティッシュ・バージン諸島(南米)、
カナダ(プリンスアルバート)、
中国(重慶)、
オーストラリア(ブライトン)、
コスタリカ
ドバイ、
ウクライナ
ロシア(モスクワ)、
ロシア(不明)、
ロシア(不明)
日本(福井)
日本(静岡)、
カナダ(アルバータ)、
ギリシャ
インド、
オーストラリア、
イラン、
イスラエル
韓国(釜山)、
マレーシア、
モルドバルーマニアウクライナに挟まれた国)、
ナミビア
ネイティブ・アメリカ、
アメリカ (オクラホマ)、
イギリス、
フィリピン、
ポーランド
パンジャーブ(インドとパキスタンの境)、
ロシア、
シンガポール
アメリカ(フィリピン出身)、
セントキッツ・ネイビス諸島 (南米)
スエーデン(エストニア出身)、
タタルスタン共和国(ロシア)、
台湾、
タイ、
トルコ、
ウクライナ、 
ウラルス(ロシア)、
アメリカ、
香港、
マカオ
中国(北京)、
中国(瀋陽)、
中国(深セン)、 
中国(上海) 
中国(江南省)
中国(不明)
中国(不明)
中国(不明)
中国(不明)
中国(不明)